コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: オンラインショップの便利な使い方 BOPIS編

オンラインショップの便利な使い方 BOPIS編 - 名古屋園芸

オンラインショップの便利な使い方 BOPIS編

 

名古屋園芸のオンラインショップがリニューアルしました。すでに多くの方にご愛顧頂いておりますが、本稿でもオンラインショップの新たな機能をご紹介して参りますので、より便利になったネットショッピングを身近に感じて頂けたらと思います。

 

オンラインショップの使い方

 

 以前のオンラインショップではすべての商品をご注文後の仕入れとしていたため、最短のお渡し日がご注文より5日後でした。今回のショップでは入荷したての商品をそのまま販売することに変更したため、営業時間中でしたらご注文当日2時間後から店頭でお受け取り頂けます。

 

 この2時間後の店頭お渡しで人気な商品は、やはり花束やアレンジメントでしょうか。大切な方のお誕生日や記念日等にご利用頂いております。例えば日中に出先や職場などでスマホで注文しておき、夕方店頭でサッと受け取り、なんてことができます。花屋さんの花束やアレンジメントは、どうしても製作や包装にお時間を頂くことになってしまいますが、事前にオンラインでご予算・メインカラー・メッセージカードをご指定頂き、決済が終わっていると、店頭にお越しの際は1〜2分でお渡しが完了します。

 

「花屋さんで花束を買いたいけど、入店するのに勇気がいる。いざ入ってもどうしたら良いか分からない」といった声を度々頂戴しますが、スマホで予め注文しておけば、注文後に届く注文確認メールをスタッフに見せるだけで、ご希望の花束を受け取ることができます。

 

 この様に事前にネットで注文し、店頭で受け取ることを、BOPIS(Buy Online Pick-up In Store)と呼びます。飲食店での滞在時間を減らすことができる(例:コーヒーとサンドイッチを20分後に来店として注文すると、指定時間に出来立てがすぐ受け取れる)ため、忙しいビジネスマンが多いアメリカで同種のサービスが広がりました。最近ではスーパーマーケットでも取り入れられ、お客さんがネットで注文した生鮮食品をスタッフがお客さんの代わりにピックアップし、後ほど受け取りに来たお客さんに渡す、といった利用方法もあるそうです。

 

 もちろん今まで通り、店頭スタッフと相談しながら花束を作り上げることも可能ですが、サッと受け取れるメリットもきっとあるはず、と考えこの様なサービスを始めました。手順をおさらいしますと、

 

①オンラインショップで商品と熨斗(のし)を選ぶ

②受取日と受取時間を選ぶ

③決済方法と連絡先を入力して注文完了

④すぐに確認メールが届く

⑤指定した受取時間に来店し、届いた確認メールをスタッフに見せて商品受け取り!

 

Read more

正月事始め - 名古屋園芸
今月の花かがみ

正月事始め

早いもので今年も残りわずかとなりました。お正月は年神様をお迎えし、良い新年を願う行事です。それを彩るお正月飾りは、やはりとっておきのものを選びたいですね。

もっと見る
グリーンと飾るバースデーフラワー ~EARLY SPRING「+Green」~ - 名古屋園芸
今月の花かがみ

グリーンと飾るバースデーフラワー ~EARLY SPRING「+Green」~

新たな年を迎え清々しい気分になる1月。今月は早春の花々にグリーンを添えてちょっぴりおしゃれな飾り方「+Green」をご紹介します。

もっと見る