記事: 何を贈ろう、敬老の日
何を贈ろう、敬老の日
まだまだ暑い日は続きますが、9月になりました。9月の行事と言えば敬老の日がありますよね。
2024年の敬老の日は9月16日。【多岐にわたり社会に尽くしてきたお年寄りを敬愛し、長寿を祝う日】が趣旨であるとされています。敬老の日のルーツは兵庫県の多可町とされており、【お年寄りを大切にして村の発展のために知恵を借りよう】とし、敬老会を開催したことが発祥とされているそうです。
「いつもありがとう!」「健康でいてね!」の気持ちを込めて、おじいさん、おばあさんが喜んでくれるものを贈りたいですよね。
まず、毎年人気なのは華やかな生花のアレンジメントです。花瓶がなくても飾って頂けて、重さのご心配も少ないので喜んでいただけます。ご自分でお花をいけられることがお好きなら、花束はいかがでしょう。季節のお花を飾る楽しみも贈り物にできます。あまりお花を飾られたことのないおじいさん、おばあさんにはテーブルサイズの胡蝶蘭やプリザーブドフラワーがオススメです。お手間も少なく長く楽しんでいただけます。そして、ガーデニングが趣味のおじいさん、おばあさんにはぜひ寄せ植えをプレゼントしてみてはいかがでしょう。秋の落ち着いた色合いのお花たちはきっとおじいさん、おばあさんの気持ちを暖かく、癒してくれることでしょう。せっかくですので、メッセージカードに日頃の感謝の気持ちやなぜこの花を選んだかのエピソードも添えて頂くと、より喜んでいただけるのではないでしょうか。
ぜひ日頃のおじいさん、おばあさんの姿を思い出し、「何にしようかな~」といろんなお花やグリーンを見ながら、1番ピッタリの贈り物を選んでみてくださいね♪