コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 秋植え球根もはじまります

秋植え球根もはじまります - 名古屋園芸
今月の花かがみ

秋植え球根もはじまります

 10月に入るとほぼ全ての品種が揃います。秋植え球根のレパートリーは非常に豊富です。可憐な小輪の花から巨大輪のユリまで多種多彩。チューリップだけでも80品種以上並びます。

 

チューリップ チャンピオンシップ

 

 秋植えの球根は、球根自体に来春花を咲かす栄養分を蓄えています。球根を植えてしまえば、あとは水をあげるだけ。春を待つだけで来年春、カワイイ姿を見せてくれます。手軽に楽しむことができるのではじめてだけど何か育ててみたいというビギナーの方にはピッタリです。

 もうひとつよいところがありまして原種チューリップをはじめスイセンやムスカリなど植えっぱなしで育てる事ができる手間なしの球根もたくさんあります。掘り上げる事をしなくても毎年咲いてくれる。簡単に言えば宿根草感覚で楽しむことができます。どちらかといえば小花で可憐に咲いてくれるお花が多いです。

 

 カサブランカなどオリエンタル系の華やかに咲き誇るユリは、比較的カンタンに咲かすことができます。北海道産の特大球が入荷します。球根が大きいほど花数が違いますし香りも抜群です。

 他にもヤマユリ、ササユリなど日本原産のユリも入荷します。比較的育てることが簡単な球根植物たちですがササユリだけは球根の中でも育てる難易度はかなり高めです。ここ数年生産もかなりの減少傾向です。咲いた姿は何とも言えない可憐な佇まいがあります。ぜひチャレンジしてもらいたい球根植物です。

販売は始まりますがどの球根も年内に植えこめばしっかり咲いてくれますよ。

 

Read more

今年のハロウィンはオレンジ?パープル・ブラック? - 名古屋園芸
今月の花かがみ

今年のハロウィンはオレンジ?パープル・ブラック?

 少しずつ暑さが和らぎ、秋がやってきました。  秋のイベント【ハロウィン】が近づいてきましたね!最近のイベントと思いがちですが、実は二千年以上もの歴史のあるお祭りなのはご存知でしょうか?   ハロウィンアレンジ・オレンジ ¥3,300(税込)  秋の実物やちょっと変わった花たちをにぎやかにあしらったアレンジメントです。    もともとはヨーロッパの古代ケルト人が1年の終わりの日である1...

もっと見る
グリーンだけじゃない!個性を楽しむ観葉植物 - 名古屋園芸
今月の花かがみ

グリーンだけじゃない!個性を楽しむ観葉植物

 まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ季節も秋へと移り変わっていくこの時期、気温が落ち着いてくると、夏のイメージの強い観葉植物も元気よく新しい葉を良く出してくれます。そして暑さがひと段落するこの時期にも魅力的な観葉植物がたくさん入荷してきます。お好みの観葉植物でお部屋を彩ってみるのはいかがですか?    観葉植物には、モンステラのように葉の形を楽しむものや、フィカスやガジュマルなど樹形を楽し...

もっと見る