グリーンと飾るバースデーフラワー ~紅葉~

 秋も深まり鮮やかな紅葉の季節になりました。今月は紅葉と飾るバースデーフラワーをご紹介します。

オータムカラーのバースデーブーケ

オータムカラーのバースデーブーケ

 紅葉とは、主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のことをいいます。赤く変わるものを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるものを「黄葉(おうよう)」、褐色に変わるものを「褐葉(かつよう)」と呼びますが、これらは厳密に区別することが困難なため、一般的総称として「紅葉」と呼ばれています。

 代表的なものには「モミジ」や「イチョウ」などがあります。その種類は様々で、切り花に於いてはこの時期になると、ご自宅でも楽しむことのできる紅葉した枝物出荷が最盛期を迎えます。「アブラドウダン」や、「ユキヤナギ」、「ブルーベリー」など、比較的葉は小ぶりで、飾りやすいご自宅向けサイズになっています。最近では「チョウジソウ」など草花系の出荷も始まり、紅葉花材のバリエーションは多種多様なものとなっています。

オータムカラーのボックスアレンジ

オータムカラーのボックスアレンジ

 枝物は枝ぶりによって形は様々で、生け方に困惑される方も少なくありません。しかし、花瓶に1本、または小さなカップに1枝だけ、難しく考えずカジュアルにサッと生けてみてください。花物と違い、主張が少ない分インテリアに馴染みやすく、秋の空気が部屋中に広がることでしょう。

アブラドウダン×クラシックマム

アブラドウダン×クラシックマム

 もちろん、花物と合わせて秋の便りと一緒にフラワーギフトとしてもおすすめです。シックに落ち着きのある雰囲気はこの時期にはぴったりかと思います。

 11月はお部屋で紅葉とともに冬支度をされてみてはいかがですか。