コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ペチュニアの楽しみ方2022

ペチュニアの楽しみ方2022 - 名古屋園芸
今月の花かがみ

ペチュニアの楽しみ方2022

 今年も4月中旬から本格的にペチュニアの販売がはじまります。今年も名古屋園芸厳選のいろいろな品種がやってきます。ペチュニアといってもそれぞれの特性があり、花壇で楽しむもの寄せ植え向きのものなど多種多彩です。

 

とにかく暑さに強くて育てやすいペチュニア

 ここ数年、名古屋の夏は人にも植物にもやさしくない、猛烈な暑さとゲリラ豪雨を繰り返す大変な夏をむかえています。今年もおそらくそのような夏になるでしょう。

 スーパーチュニアのビスタというペチュニアのシリーズがあります。過酷な夏でも元気に咲いてくれて花壇植えにすると見事なパフォーマンスを見せてくれます。

 

 植えられたことのあるお客様はご存知だと思いますがとにかくとにかく丈夫な品種です。夏の暑さにも負けず元気に咲き続けてくれます。切り戻しをすれば10月までしっかり咲いてくれます。何を植えてもなかなかうまく育たないというお客様には是非ビスタシリーズをチャレンジしてもらいたい品種です。

 サントリーのサフィニアも大株になります。寄せ植えよりは花壇で楽しんだり、鉢植えでもサフィニア単体で楽しむほうがよいでしょう。

 

 寄せ植えで楽しむペチュニア

今年も兵庫県加西市にある生産者さん、花芳さんの(はなよし)ペチュニアもやってきます。独自に育種した品種を出荷されています。とにかく丁寧に作り込まれたペチュニアは、それはそれは見事です。この生産者さんのペチュニアは寄せ植えにぴったりのペチュニアです。ペチュニアの世界も八重咲が流行になっていますが、花びらが多い分、雨をなるべく避けたほうが長く楽しむことができます。花壇植えよりは鉢植えで楽しんで雨が強いときは、軒先に避難させることで長く楽しむことができます。もちろん八重咲も寄せ植えで楽しむことができますよ。

 

 順次違う品種がやってきます。4/15ごろから5月1週目がペチュニア販売のピークになります。次の週には同じものが来ないことが多いのでこまめにチェックしてくださいね。是非お気に入りのステキなペチュニアを探しに来てください。

Read more

一足お先に…「春を感じる花飾り」 - 名古屋園芸
今月の花かがみ

一足お先に…「春を感じる花飾り」

まだまだ厳しい寒さが続く中、ひとあし早く可愛らしい春の花が店頭を彩っています。「春の花」と言えば、つい触りたくなってしまうようなふわふわと可憐な「スイートピー」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?花束やアレンジメントに加えてフェミニンな雰囲気にするも良し、スイートピーのみでまとめて思いっきり甘い香りを楽しむのも良しのキュートな花。スイートピーのみで生けるときは口の細いフラワーベースが...

もっと見る
COLORで選ぶバースデーフラワー ~PINK~ - 名古屋園芸
今月の花かがみ

COLORで選ぶバースデーフラワー ~PINK~

 4月より新たにスタートします「花かがみバースデーフラワー」。今月から季節の花を交えつつ「COLOR(色)」にスポットをあてて、その月ごとのおすすめブーケや、アレンジギフトなどをご紹介していきます。 1回目の今月は、花のカラーバリエーションの中でも最多色、「ピンク」について。4月は桃や桜が咲き誇り、街全体がピンク一色になる季節でもあります。そんな今月は春の到来を感じる「PINK COLOR」...

もっと見る