あったか室内で癒しのインドアグリーン
冬の寒さが一段と厳しくなってくるこのころ、暖かいお部屋の中だけでもグリーンで楽しくお部屋を彩りたいところですよね。観葉植物は基本的に寒さを苦手としますが、ほとんどの種類がリビングなどの暖かい室内なら、冬場も元気な姿を見せてくれます。今回は冬の間でも楽しめる、生育が比較的簡単な観葉植物やインテリアとしても人気のある観葉植物を紹介したいと思います。暖かいお部屋でオシャレにかっこよくグリーンライフを楽しんでみませんか?
スキンダプサス トレビー
葉にシルバーの模様がはいる人気の品種。つる性で垂れ下がるように生育していく、耐陰性があり育てやすい
キサントソーマ リンデニー
濃いグリーンに白い葉脈が特徴的な美しい品種。高温多湿と明るい環境を好む
冬場の室内でも温度管理を気にすることなく育てやすい観葉植物は、意外と種類が豊富にあります。その中でも今回紹介するのがモンステラ、アンスリウム、ポトスなどに代表されるサトイモ科の観葉植物。葉の形や色、大きさなど熱帯の植物ならではの株姿を楽しむことができ、近年注目を集めています。一般によく目にするモンステラやポトス以外にも、多くの種類が存在します。アンスリウムは花のイメージが強いですが、実は葉の鑑賞を目的とした種類も豊富です。葉の模様が美しいクラリネルビウムは人気品種の一つです。特に人気のあるフィロデンドロンは大型の品種も多く、お部屋の雰囲気をガラッと変えるのにおすすめです。インパクトのある大株は一鉢でも空間をカッコよく演出してくれます。小型の品種もあり、置き場所によってサイズや種類も選びやすいのが人気です。置き場所を選ばないのもおすすめのポイントです。当然全く陽の光が入らない場所には置けませんが、日当りの少ない場所をあまり気にしません。ポトスやスキンダプサスの様な、つる性のものは特に耐陰性があり、強健なものが多く置き場所を選ばず飾りやすいです。
フィロデンドロン バーキン
フィロデンドロンの中でも小型の品種で置き場所を選ばず楽しめる。白色の斑がきれいで人気の品種
冬の室内で楽しめる観葉植物で、気分だけでも暖かな癒しの空間でのんびり過ごしてみるのはいかがですか。
アンスリウム クラリネルビウム
美しい葉を楽しむ原種のアンスリウム。ハート形の葉に白い葉脈の入る個性的な品種。一般的な案スリムと同じく育てやすい
お気に入り観葉植物を探しに、ぜひ2階観葉植物売場にお立ち寄りください。